2008-11-23

9区の宝石箱

パリの素敵なアドレスをご紹介。9区のNotre-Dame de la Lorette教会裏に佇むコチラのお店は"Les Cakes de Bertrand"という雑貨屋さん。元々はサロン・ド・テとしてスタートしたお店なだけに名前は『ベルトランのケーキ』。所狭しとお洒落な小物が並ぶ店内は、"そうなの!こんなお部屋に住みたいのよっ!"と想わせてくれる内装。まるでコレットのシェリに出て来そうなブドワール的空間(因みにブドワールとは昔の女性の寝室・お化粧部屋のコトで、羽根が付いた香水瓶とか帽子とか、素敵な壁紙と重厚なカーテンに囲まれたお部屋のようなモノ)1950年代のモード写真をバッグにコラージュしたり、1920年代のエッフェル塔の絵のノートだったり、こぅ見事に好きなモノをキュっと詰めてくれた宝石箱のようなお店なのです。オールドローズの花柄や幾何学模様の壁紙、金箔で縁取られた華奢な椅子に小さなクリスタルのシャンデリア。確かに豪華ではあるけれども、どこか懐かしくなるような、そんな古き良き時代のパリが見つかります。

因みにベルトランさんの作るケーキは今ではMusée de la vie Romantique(ロマンチシズム美術館)にて、気候の良い4月~10月に頂けるとか。お庭のバラが美しい6月がオススメです。

Les Cakes de Bertrand
7, rue Bourdaloue
75009 Paris
01 40 16 16 28

0 件のコメント: